FreeStyleLife

のらりくらりな自由人日記

見るとこ満載!浅草酉の市!いざ参る^ ^



はじめまして!ジュンです


本日は浅草大鷲神社の酉の市最後の日に行って参りました❗️

カレンダーの暦の上の『とり』がつく日にやるんですよー!

だいたい二回なのですが、まれに三回あります。

三の酉は火事になる言いつたえなんです💦

なんででしょうね⁉️笑


  • 酉の市とは?

酉の市は、鷲神社、酉の寺、大鳥神社など鷲や鳥にちなむ寺社の年中行事として知られ、関東地方を中心とする祭りである。多くの露店で、威勢よく手締めして「縁起熊手」を売る祭の賑わいは、年末の風物詩である。なお、愛知県名古屋市の稲園山七寺(大須七寺、長福寺)などで行われる「えびす講(えびす祭・えべっさん)」は、由来が異なり酉の市とは全く関係が無い。

鷲神社は、日本武尊(やまとたけるのみこと)を祀り、武運長久、開運、商売繁盛の神として信仰される。関東地方では鷲宮神社(埼玉県久喜市)が鷲神社の本社とされる[3]。同社の祭神は、天穂日命武夷鳥命大己貴命である。日本武尊が東征の際、同社で戦勝を祈願したとされる。古くからこの神社を中心に「酉の日精進」の信仰が広まり、12月の初酉の日には大酉祭が行われる。

ウェキペディア引用

このように歴史があるんですねー💡


まず入り口から大迫力ですなー




  • 熊手を買うとこなんですよー!



  • でもやっぱり楽しみは屋台❗️

最近のマイブームは肉巻き❗️

これ中にきりたんぽが入ってるんですよー❗️
マジでうまい😋

なんとチーズかけ放題!こんな機械があるなんて💦

やっぱり甘いものには目がないです笑
屋台で食べるクレープ最高❗️

五平餅
新潟で食べた五平餅も美味しかったけど
これも美味しかった^ ^

なんだこれ❗️笑

今はこんなのもあるんですね!



最後にきわめつけはこれ❗️

牛すじ煮込み半端なく柔らかくてうまい❗️

また来年ね11月が楽しみです!みなさんも是非行ってみてくださいねー!